オリンピック豆知識

trackJOY・ミラクルパソコンスクールでは、来週から夏の祭典パソコン選手権がスタートします。
スポーツ界では4年に1度の祭典オリンピックが近づいてきましたね。
ということで、オリンピック豆知識。今日は「陸上」
先日の日本選手権。
ケンブリッジ、山縣、桐生、100mの代表を賭けた直接対決が注目されましたね。
リオの4×100mリレー、日本は史上最強の布陣。楽しみです。

4×100mリレー。実は4×100mじゃないのをご存知でしたか?
テーク・オーバーゾーン(バトン受け渡しのエリア)が100m地点の前後10mあるので
極端に言うと、90-120-80-110 にできるんです。
1走はスタートの強い人、2走は加速のある人が長く走る、3走にカーブの強い人、オーダーにも作戦があるんです。
4×100mリレーはセパレート(スタートからゴールまで同じレーンを走ります)なので、アンカーで横一線になります。
そこで競り合いに強いエースをアンカーにすることが多いんですね。
バトンが下手だから2走じゃなくて4走の人もいるかもしれません。

また、1走3走はカーブなのでバトンは右手。2走4走はストレートなので左手で受け取って持ち替えない が鉄則です。
バトンの受け渡しなども見てみると楽しいですよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。