熱中症の症状を知っていますか?

熱中症の症状
1.(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)
熱失神、めまい、立ちくらみ、失神

熱中症になると、皮膚血管が拡張することによって、血圧が低下し、脳の血流が少なくなることによって、「めまいがする」「立ちくらみを起こす」「失神する」という症状を起こします。
また、脈が速くて弱くなり、「顔色が真っ青になる」「呼吸回数が増加する」「くちびるのしびれ」などもみられます。

熱けいれん

筋肉痛、手足の筋肉がつる、大量の発汗

高温多湿の環境で短時間に大量の汗をかき、水分補給を水だけを補給した場合に、「筋肉痛」「手足がつる」「こむら返り」「筋肉の痙攣」という症状を起こすことがあります。
汗の中には、水分だけではなく、電解質も失われており、血液中の塩分(ナトリウムなど)が失われると、血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に、足(大腿四頭筋、ハムストリング、ふくらはぎにおきやすい)、腕、腹などの筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

2.(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)
熱疲労、頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐(おうと)、体がだるい、虚脱感

大量に汗をかくことによって、水分と電解質が失われ、水分の補給が追いつかないと、身体が脱水状態になり、「めまい」「頭痛」「吐き気」「嘔吐」「倦怠感」「虚脱感」という症状を起こします。
その他にも、下痢や寒気、集中力や判断力の低下という症状が現れます。

3.(熱射病、入院して集中治療が必要な重症)
熱射病、意識障害(声をかけるなど呼びかけに反応しない)、けいれん、手足の運動障害(まっすぐ歩くことができない)
体に触ると熱いぐらいの高体温

熱射病は、高温多湿の環境で運動をすることなどによって体温が上昇し、体温が高くなる(40℃以上)になることで、脳の体温調整を行う機能に異常が起こり、体温調節ができなくなった状態です。

 

Follow me!