不思議な食感スイーツ台湾カステラはいかが?

皆様は台湾カステラというスイーツをご存知でしょうか?

ここ数年、続々と台湾フードがブームになっていますが、台湾カステラもその一つなんです。日本のカステラとはまた違った味わいが楽しめる“台湾カステラ”は、時間経過によって食感や味わいが変わる不思議なスイーツ。

 

 フワフワ・プルプル・シュワシュワとした不思議な食感で専門店が登場するほどの人気ぶり!

 

 本場の台湾では「淡水土産」として有名。

発祥元の台湾では「古早味蛋糕(グーザオウェイダンガオ)」と呼ばれています。

「古早味」というのは「昔ながらの」という意味があり、「蛋糕」は「ケーキ」という意味なので、「昔なつかしいケーキ」という意味になります。

台湾カステラ(古早味蛋糕)の人気店は士林夜市にお店を構える「源味本鋪現烤蛋糕店(ユェンウェイベンプーシェンカオダンガオディェン)」。

現在では“淡水に行ったら源味本鋪の古早味蛋糕を買って帰る“というのが台湾の人たちの淡水観光のお決まりと言われるほど、有名な淡水土産になっているそうです。

 

 使う材料が少なく、簡単に作れるケーキなのでネットでレシピを検索して作ってみたり、コンビニでも購入できるので、興味がありましたらご賞味ください。

Follow me!