10月といえば① 食欲の秋

今週は、「10月といえば」というテーマでお話していきます。

今日は「食欲の秋」!!

まずは由来から・・・

1.秋になると様々な食べ物が実りを迎えるため

2.夏バテした体の調子を取り戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すと考えられたため

3.動物は本能的に冬を越えるための準備として、体に多くの栄養素を取り込もうとする性質があるため

ということで、「秋は食べ物が美味しい季節=食欲の秋」と言われているようです。

秋に美味しい旬の食べ物はたくさんあります。

さんま・・・脂がのった旬のさんまを食べると秋を感じますよね。ただ今年はちょっと高価で、小さめなのが残念です。

栗・・・栗ご飯や栗スイーツ、美味しいですよね。栗ひろいなんかをしても秋を満喫できそうです。

まつたけ・・・高級食材として有名で、なかなか手が届かないかもしれませんが、味わってみたいですね。

さつまいも・・・こちらも栗同様、スイーツとしても美味しいですね。お子さんは、さつまいも掘りのイベントも楽しいですよ。

柿・・・ビタミンCが豊富で、美肌作りにも効果的。鮮やかなオレンジが秋らしいですよね。

かぼちゃ・・・ハロウィンのシンボル的な存在で、あちこちで見かけるようになりましたね。もちろん、食べても美味しい!甘くて栄養たっぷりです。

梨・・・旬の梨はみずみずしくて美味しいですね。家族で梨狩りもいいですね。

ぶどう・・・8月~10月が旬のぶどう。まだまだ美味しく味わえます。

鮭・・・スーパーでいつでも手に入るイメージですが、秋が旬のお魚なので、じっくり味わいたいですね。

新米・・・秋のお米は一番美味しい!日本人にはやっぱりご飯ですね。

秋の旬の食べ物を紹介しましたが、フルーツも多いですね。

食欲の秋、様々な美味しい食べ物がありますので、たくさん旬を味わってみてくださいね!

 

Follow me!