10月といえば② スポーツの秋

秋は体を動かすのに最適な気温で、スポーツに適していると言われてきました。また農作物の収穫が一段落し、天候も良い日が続くことから、運動会等も秋に行われる傾向にありました。

それから東京オリンピックがきっかけとなり、以前より更にスポーツに親しもうとする気風が高まり、開会式が行われた10月10日を「体育の日」に制定し、国民で運動を楽しむ風潮が生まれ、スポーツの秋と言われるようになりました。

つまり東京オリンピックがきっかけで、スポーツの秋といわれるようになったようです。

ではスポーツの秋、どんな運動をしたらいいの?普段、運動をしない人が、いきなり激しいスポーツをするのは大変です。簡単な運動から始めて、運動する習慣が身につけばいいですよね。まずは、簡単なストレッチがおすすめです。

「肩ほぐし」や「もも裏ストレッチ」をすると疲労回復や新陳代謝が活発になります。「肩ほぐし」は、肘でゆっくり円をかくように肩を回すだけなので、パソコン授業の合間にも手軽にできますね。

また「ウォーキング」もすぐに始められますね。散歩気分で、自宅付近を30分程歩くのもいいです。

自分のペースで無理をせず、運動を楽しむ気持ちではじめてみてはどうですか?

 

Follow me!