10月といえば⑤ ハロウィン

最後はハロウィンです。

今週のテーマ、実はランキングTOP5でした。

5位から始まって、本日は1位!

10月といえば、やっぱりハロウィン!!!

ここ数年、日本でも盛り上がってるイベントですね。

では、ハロウィンの由来について知っていますか?

簡単に言うと「日本のお盆」のようなもので、死者の霊が親族を訪れる夜とされている風習です。

古代ケルト人の秋の収穫祭に起源があるとされています。

現代では、特にアメリカで民間行事として定着し、宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

ではハロウィンの行事についていくつかお話していきます。

ジャック・オー・ランタン

オレンジ色のカボチャをくり抜いて、内側に火のついたろうそくを入れたもので、「おばけカボチャ」とか「カボチャちょうちん」と言われています。ハロウィンらしいシンボルとなっています。

トリック・オア・トリート

直訳すると「いたずらかごちそうか」ですが、「お菓子をくれないといたずらするぞ!」というニュアンスで、子供たちが仮装して、家々を訪れ、お菓子を集めて回ります。

今や日本でも色々なイベントが行われ、子供も大人も仮装して楽しんでいますね。

10月といえばハロウィンと思い浮かべる程、街並みはハロウィンの装飾をし、ハロウィンパッケージのお菓子も多数出ています。仮装グッズも手軽に手に入るので、イベントに参加したり、お友達とパーティーをしたり、ハロウィンを楽しんでくださいね!

Follow me!