ネットショッピングのコツ②

今回はネットショッピングに失敗しない為のコツをご紹介します!
購入ボタンを押す前に、必ず見て欲しい場所があります。
それは、レビュー(口コミ)欄です。

過去の購入者による評価やレビューは、商品の質感やサイズ感など、実物を見ないと分からない感想が書かれていることが多く、
ネットショッピングで失敗しないためには必ずチェックしておきたい情報です。
また、お店側も良いレビューが多ければお客さんが増えますし、悪いレビューが多ければ新しいお客さんが逃げてしまうため、
ネットショップのサービス向上にもつながっています。

しかしながら、レビューの中にはショップに好意的なコメントを書いて印象を良くする「サクラ」が存在していることも事実です。
以下のポイントを押さえて、失敗のない楽しいネットショッピングを♪

①極端に良い評価・悪い評価は参考にしない
サクラのようなレビューは、当然ショップに対して好意的な感想が書かれています。
極端に評価が高いレビューや、良いことしか書かれていないレビューはあまり参考にしないようにしましょう。
良い評価より悪い評価のほうが、その商品の欠点などが具体的に書かれていることが多く、また、過去のトラブル情報なども事前に知ることができます。

一方で、極端に悪い評価が付けられているレビューも、
競合ショップ等が悪い評価を書いて評判を落とそうとしている可能性などが考えられるため、あまり参考にしないほうが良いでしょう。
5段階の星で評価されている場合には、5つ星と1つ星を外して2~4つ星の評価をしているレビューを参考にするのがおすすめです。

②信頼できるレビュアーかどうかを判断する
同じ商品に何度も高評価のレビューを書いていたり、
同じ日にたくさんの商品レビューを書いているレビュアーはサクラの可能性が高いため信頼しないようにしましょう。

③実際に購入した人のレビューに絞り込む
実際にその商品を使ってみた感想が書かれているレビューは、信頼性が高く参考になります。
ショップによっては、購入者以外でもレビューを書けるようになっていることもありますので、
絞り込み機能を使って実際に購入した人のレビューを参考にするようにしましょう。

Follow me!