免疫力アップ その2

page

今日は免疫力を高める食べ物を身近な食べ物を紹介します。

免疫力を高めるためには、次の3つの働きがある食べ物を摂る事が大切だそうです。

1.腸内環境を整えたり腸内細胞を増やす食べ物
免疫細胞の約6割は腸内に存在しています。
腸内環境を整える事で、免疫細胞が活性化されて強くなります。

納豆:腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。
チーズ、ヨーグルト:「ビフィズス菌」や「乳酸菌」は腸内の善玉菌を増やして、免疫力を高めてくれます。
味噌:「麹菌」も腸内細菌の増加につながります。

2.殺菌力のある食べ物
ウイルスなどを殺菌する働きがある食べ物も免疫力を高めるのに効果的です。
ニンニク:強い殺菌があります。1日2~3片程度が目安。
梅干しも栄養価が高く、強い殺菌作用があります。

3.体温を上げる食べ物
免疫力は体温を1度上げると約60%も高まると言われています。
生姜(ジンゲロール)は生でも加熱しても免疫力アップが期待できる食べ物です。
温かい緑茶・ルイボスティーを3~4時間おきに飲むのも良いそうです。

そのほか鶏むね肉や小松菜、長いもなども抗酸化力などがあって免疫力がアップするそうですよ。
免疫力を高める食べ物を積極的に取って強い体にしましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。