9月中旬のイベント

お店がいっせいにハロウィンモードになる9月。9月ならではのイベントはないの?を紹介する第二段。9月のイベントといえば、で一番に思い浮かぶのはやはり十五夜、「お月見」ですね。

今日は十五夜についてご紹介。そもそも十五夜とは、「十五夜は旧暦の毎月15日の夜のこと」で、その中でも秋の月が特に綺麗に見えるから「中秋の名月、十五夜」にお月見をするようになった、とのこと。

では、お月見は「9月15日」のことなのかというと、「旧暦」の15日なので毎年微妙に違うようです。新暦に直すと、今年の「中秋の名月」は・・・・・・

10月4日!!なんと!9月のイベントじゃありませんでした!!

Follow me!