アイスクリームからも学習、仕事の原則

4993137月は初夏、地域によっては暑い日が続く時期です。

暑くなるとアイスクリームがおいしくなります。
アイスクリームは世界中でおなじみのデザートですが、世界には多様な味の種類があります。

このように、広い世界の各地では日本と違うものや、生活文化に出会うことが多いです。どの国・地域のものも、自国と違うと驚くものです。

そして、その国・地域では常識だった場合は本当に驚きます。
自分にとっては理解不能なものが、大多数の人に当然と受け入れられる。

この話も、意外にも仕事に通じるものがあります。
自分にとっての常識の中には、他の世界では全く異なるものもあります。

先程の話は海外でしたが、日本人同士でもよくあることです。
地域や生活文化が違えば、全く異なり驚くこともあります。

そして、仕事ができる人は、そんな場合も相手を理解できるものです。
相手が自分と違っても、理解したうえで配慮して対応できる。
仕事によっては、これが非常に重要なこともあります。

特に接客業をはじめ対人の仕事では重要です。また対人の業務以外でも重要になることもあります。
自分の中の常識と違うことに出会っても動じない。仕事ができる人物は、こんなところも頼りがいがあります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。