ビールについて①

 

1 ビール

連日の猛暑が続きますが、皆様体調はお変わりないでしょうか。

JOY・ミラクルパソコンスクールは冷房ばっちり、各校にはかき氷が巡回しています。
涼しい教室で今日も楽しく学びましょう♪

さて、今週はお酒好きなスタッフRが担当です。
夏といえば?キンキンに冷えたビールですね!
今週はビールについてお話したいと思います。

ビールとは大麦麦芽、ホップ、水、酵母から造られる醸造酒のことです。
長い歴史の中で地域の風土や気候などの影響を受けながら進化し続けています。
発酵方法の違いで「ラガー」、「エール」、「自然発酵ビール」と3スタイルに分類されます。
今日はラガービールについてご紹介したいと思います。

日本で流通しているビールの殆どがラガービールです。ビールの歴史からすれば実は新参者。
発酵時に酵母が下の方に沈んでいく「下面発酵酵母」を使用し、10度前後の低温で発酵・貯蔵させたビールです。
発酵がゆっくり進むのも特徴で、発酵期間は7~10日程度。
黄金色で見た目にも美しく、すっきりとした味わいで、ゴクゴクと爽快なのど越しを楽しめるのが特徴です。

ラガービールのなかで一番有名なのはピルスナー・ウルケル。

1842年にチェコのピルゼンで誕生したことから、ピルスナーと名付けられました。
日本の大手ビール会社が販売しているビールはほとんどがこのスタイルです。
スッキリとしたのど越しからどんな料理にも合うのもいいですね。

※お酒は20歳から。ビールの一日の適量は500mlです。ルールを守って楽しく飲みましょう!

 

 

Follow me!