ビールについて⑤

連日の猛暑が続きますが、皆様体調はお変わりないでしょうか。
JOY・ミラクルパソコンスクールは冷房ばっちり、各校にはかき氷が巡回しています。
涼しい教室で今日も楽しく学びましょう♪

さて、今週はお酒好きなスタッフRが担当です。
最後は視点を変えてビアガーデンついてご紹介します。

ビアガーデンは、屋外や建物の屋上に多数のテーブル席を用意し、ビールと料理を提供する形式の酒場。
多くは夏期に限定して開設され、夏の風物詩であり、夏の季語にもなっています。

日本で最初の屋上ビアガーデンは1953年に大阪市北区梅田でオープンした「ニユートーキヨー大阪第一生命ビル店」と言われています。
貸し切り依頼があった際に、店内に参加者が入りきらず、ビルの屋上も会場としてビールや料理を振る舞ったのが、屋上ビアガーデンの発祥と言われています。

ニユートーキヨー大阪第一生命ビル店以前にも、
『毎日新聞』朝刊には、銀座の屋上ビアホールの写真が添えられているそうです。
この他にも日本橋高島屋で「ビールの祭典 屋上庭園」、東京會舘で「屋上納涼園」など、ビルの屋上でビールを楽しめる店が営業されていたそうですよ。

エアコンの普及によって室内でも涼を求められるようになったことや、
スモッグによる環境悪化、景観の悪化など問題視もある中、
2004年に麒麟麦酒が行った意識調査では「ビアガーデンに行く」と回答した人は90%を超えており、
日本ではビアガーデンに根強い人気があることもうかがえます。

現在も各地で行われているビアガーデン。
今年は地元のビアガーデンでおいしく楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

※お酒は20歳から。ビールの一日の適量は500mlです。ルールを守って楽しく飲みましょう!

Follow me!