ジューンブライド

6月の花嫁、6月の結婚は幸せになれますって、ロマンチックですね。
文字通り、日本の文化ではありません。
日本の6月は梅雨。
「本日はお日柄もよく~」ではないですもんね。
では、なぜ脚光を浴びたのでしょう。
予約の少なくなるホテルや式場が、海外の「ジューンブライド」で宣伝を始めたんですね。
イベントに向かない6月。
まさにピンチをチャンスにした企業戦略なんです。
それに6月は天候も不安定だから、5月に7月に増やそうとしたって、
結婚式は1日に10件も増やせませんから、6月にやってもらわないと!という現実もありますよね。

バレンタインも、もともとは神戸の洋菓子店「モロゾフ」
今では“自分チョコ”“逆チョコ”など進化しています。
クリスマスケーキの不二家、フライドチキンのケンタッキー。
いまでは企業戦略が日本の文化になっていますね。

Follow me!