夏休みの子供との過ごし方

5010667月と言えばやはり小学生、中学生、高校生、大学生に至るまで夏休みのシーズンです。

幼い頃は子供たちの思い出作りに旅行に行ったり、プールに出かけたり、お祭りに出かけたりと言うことで遊ぶと言う事と思い出作りがメインで終わっていました。

しかし子供たちも年齢が上がるとともに親子でのコミュニケーションや思い出作りと言うだけでは夏休みが過ごせなくなってきます。

もちろん、勉強もしなければいけないし部活動を行うことや習い事を重視するということも出てくるからです。

もちろん、親としても夏休みに子供とどう接するかは変わってきます。
単に、一緒に遊びに行くのではなくどういった形で思い出を作るかは難しいところです。

そもそもが、夏休みだからといって親のほうは仕事が休みになるわけではありません。
しかしながら、子供たちにとっても夏休みと言うのは非常に長い期間で多感な時期でもあります。いろいろな出会いや別れ、そして悩みも出てくることだと思います。

親としてはそいうった感情を日々の生活の中で看取ってあげて、それとなくアドアイスをしてあげることができれば良いのではないでしょうか。

子供たちもそうした気遣いがあると言うだけで親に対する目が変わってきます。

夏休みは考えようによっては、親子のコミュニケーションを違った意味でも深める良い機会になると私は考えています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。