ウィンドウズ充電率255%の怪

ノートパソコンやスマートフォンのバッテリーの寿命は約2~3年と言われています。
バッテリーの寿命とは、新品時に充電できる量の50%まで充電量が下がってしまった状態で、放電と充電を繰り返していると徐々に充電できる量が減っていきます。
だったらコンセントに繋ぎっぱなしにしておけば良いだろうと考えがちですが、これが逆にバッテリーの寿命を短くすることがあるので注意が必要です。

バッテリーが寿命を迎え Windows10パソコンで正常に認識されなくなったり、バッテリーが取り外されている時に、今回ご紹介する『怪』が発生します。

バッテリー充電率 = 255% の怪

この現象について、Windows10開発元のマイクロソフト社も認識していて“Windows 10 May 2020 Update”(バージョン2004)で修正される予定のようです。
このトピックスを書いている現在、Windows 10 May 2020 Updateのリリースが始まる事がマイクロソフト社から発表されています。
この怪に遭遇するのも、あと僅かの間だけかもしれません。

充電率255%と表示される現象

充電率255%と表示される怪

当パソコンスクールでは、パソコンの修理もお受けしております。
お困りの事が御座いましたら、スタッフへご相談下さい。

Follow me!