いもフライ

いもフライのイメージ

 

 

佐野市(栃木県)のB級グルメ。ポテトフライではなく、「いもフライ」なのがポイントです。
いもフライを売っているのお店は佐野市内だけで50軒はあるという、地元で大人気の食べ物。

佐野市といえば、佐野ラーメン。佐野ブランドキャラクター(ゆるキャラ)の「さのまる」が被っているラーメンどんぶりにもなっているくらい有名ですね。
その「さのまる」の腰には刀のように「いもフライ」がぶら下がっています。
いもフライはもう佐野市のブランドの一部というくらい、地元ではメジャーな食べ物なんですね!

どんな食べ物かというと、じゃがいもを蒸かして皮をむき、適当な大きさに切って串に刺し、水などで溶いた小麦粉に浸けてからパン粉の衣を付けて油で揚げた物です。
仕上げはソースで味付け。佐野市内のお店では、地元産の「ミツハフルーツソース」や「マドロスソース」が使われることが多いようです。

おやつに、おかずに、人気のいもフライは、佐野市内のお店ではお手頃な価格の50~80円くらいで売られています。
ジャガイモとソースの素朴な味がクセになりそうなB級グルメ「いもフライ」
まだお召し上がりになったことがないようでしたら、佐野市を訪れた際にお試しあれ。

最近では黒から揚げなる商品が出現してます!ラーメン屋さんでラーメン・いもフライ・黒から揚げと一緒に召しあがれるところもありますので、こちらもぜひご賞味あれ!

 

 

 

 

Follow me!