ポテト入り焼きそば

ポテト入り焼きそばのイメージ

 

 

足利市(栃木県)のB級グルメ、ポテト入り焼きそば。焼きそばにジャガイモも入ってボリュームたっぷり。 足利市内でポテト入り焼きそばを売っているお店は30軒くらいはあるらしいです。かなりの人気ですね。

足利市というと、足利学校やあしかがフラワーパークなど見て楽しむ観光スポットが有名ですが、その傍らにはポテト入り焼きそばを売っているお店があるはず。 足利イメージキャラクター(ゆるキャラ)「たかうじ君」のプロフィールにも、好きな食べ物「ポテト入り焼きそば」と書かれていて、地元でのポテト入り焼きそば人気を感じさせてくれます。

どんな食べ物かというと、じゃがいもを蒸かして皮をむき、食べやすい大きさに切ってキャベツや蒸した麺と炒めて、ソースで味付けをした物です。 仕上げに青のりと紅しょうがをトッピング。 足利市内のお店では、味付けのソースに地元産の「月星ソース」を使っているお店が多いようです。

ジャガイモ×焼きそばのボリュームあるメニューですが、おやつ感覚で食べられることも多いようです。 焼きそばとソース味のじゃがいもが絶妙なB級グルメ「ポテト入り焼きそば」 まだお召し上がりになったことがないようでしたら、足利市を訪れた際にお試しあれ。

足利にはシウマイなる焼売とは異なる食べ物もあります。見た目はシウマイ中身は?ソースをつけて食べます。こちらも機会がありましたらぜひ召し上がってみてください!

 

 

 

 

 

 

Follow me!