ゼリーフライ

ゼリーフライのイメージ

 

行田市(埼玉県)のB級グルメ、ゼリーフライ。ゼリーってあのプルンとした甘い? 実は、ジャガイモとおからをベースに作られた、小判型の揚げ物なのです。 ソースに浸けて食べる、衣なしのコロッケという感じです。

行田市の公式キャラクター(ゆるキャラ)「フラべぇ&こぜにちゃん」 「こぜにちゃん」はゼリーフライをゆるキャラ化したもので、ゼリーフライの全国ブランド化を目指して活動しています。 行田市内にはゼリーフライを売っているお店がいっぱいあって、作りたてお弁当のお店やお肉屋さん、スーパーの揚げ物コーナーでも売られているところがあったりします。

作り方はとっても簡単。蒸かして潰したジャガイモとおから、細かく刻んだ野菜を混ぜ、小判型に整えて油で揚げるだけ。仕上げにサッとソースに浸けて出来上がり。 ソースは、ウスターソースと中濃ソースを6:4の割合で混ぜ合わせるのがポイント。 お手軽価格の70~100円で売られていて、おやつとしても人気です。 作り方がシンプルなメニューですが、お店ごとに微妙に味や食感に違いがあり、お店それぞれのこだわりがあるようです。

コロッケとはちょっと違う、名前も不思議なB級グルメ「ゼリーフライ」 まだお召し上がりになったことがないようでしたら、行田市を訪れた際にお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!