中古パソコンの購入はご注意を!

この記事を書いている時点でWindowsの最新は、Windows11 バージョン22H2です。 多くのOSで各バージョン毎にサポート期限というものがあって、この期限を過ぎるとセキュリティ的に危険な欠陥がみつかったとしても、いかなるサポートも受けられなくなります。

マイクロソフトの発表では、Windows10のサポート終了は2025年10月14日とされています。Windows10のサポートが終了するなら、最新のWindows11にすれば問題解決しそうに思えますが、簡単にそうできない場合があるのです。

Windows11が使用できるパソコンには制限があるため、どのパソコンでもOKではないのです。特に古いパソコンでは使用することができません。

中古パソコンの中にはWindows11が普通に使用できない古いパソコンに裏技を使ってWindows11を無理矢理使えるようにしているものが存在しています。この裏技を使っているパソコンでは将来的にバージョンアップのサポートを受ける事ができず、2023年10月10日でサポート期限を迎える可能性があります。

中古でWindows11パソコンを購入する場合は、プロ級に詳しい人に相談するなどしましょう。

--END--

 

Follow me!